ブログ

本日の作業内容:お見積もり

キッチン

部屋1-2

部屋1-3

部屋2-2

ゴミ屋敷処理のお見積もりの依頼を受けました。
TV番組で出てくるような状態です。
私の身長(181cm)よりも高くゴミが積み上げられており、2階も含む各部屋がこの様な状態で、家族は布団1枚の空間に2人で暮らしています。
お見積りの見当がつかないので、㎥でザックリと計算してみました。
すると、処分料だけで100万円超え!作業手数料を含むと150万円はかかります。
ご家族の経済状況からすると非現実的な金額です。
最悪、自分で放火する危険もあるので、ご家族に金額を伝えることは控えましたが、行政には報告を入れました。

ここで、ゴミ屋敷になってしまう精神状況を私なりに考えてみました。
孤独の中で徐々に精神を病み、物を集め自分の回りに置くことで、孤独感、不安感を埋め心の安定を求めようとしているのだと思います。
そう思うと、あの大量に築き上げられたゴミの山は、孤独のなかで精神を病んだ人が世間から断絶し自分を守ろうと築き上げた砦のようにも思えて切ない気持ちにさえなります。

あいぜん介護整理では、介護の専門的視点から利用者の気持ちを想い、作業終了後にも再発しないように公共のサービス導入のアドバイスもしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    おすすめ記事

    1. 市営住宅4F・3DK+施設引越し(お仏壇お生抜き込み)ご入所する利用者の介護整理を行いま...
    2. 空き家管理業務1ヶ月5,400円本日は帰省しているご家族からのご依頼です。
    3. 不用品回収 軽トラック乗せ放題¥15,000円休日家族と蔵の整理をし、家族では捨てるのが困難...
    ページ上部へ戻る